MO ORI×3 Pack-per-Win Swiss Draft その3 <意志を砕く者>
MINT横浜でのマジックリーグ。
トリコロールデッキが少し強化されました。
拘留の宝球、戒厳令などで凌いで上昇する法魔道士(3/2飛行呪禁)で殴りきるプランに、心理の螺旋でLOさせるプランが加わりました。
また、追加で開けたドラゴンの迷路から野蛮生まれのハイドラ(2段攻撃のハイドラ)が出てもったいなかったのでもう1デッキ作りました。トリコで使ってない強いカードに上記ハイドラを足したらジャンド(ゴルガリタッチ赤)になりました。
2つが全然違うデッキなので、やってて楽しい。

■ORI×3 Pack-per-Win Swiss Draft
前回までの感じで反省文書いてたらちょっと疲れるのでちょっと略していきます。
添付画像は1パック目の1ピック目。

レアは護法の宝珠。強いのかもしれないけど初手ではないなという感じ。
どの色もパッとしないので一番強いと思う地底街のトロールを取った。
このパックだと下家が何色に行くか全然読めない。

その後、いつも2ピック目で2色目を決めてしまいがちなんだけど、緑以外にあまり強いカードがなかったので4連続で緑のクリーチャーを取る。こうすれば下家は少なくとも緑は行かないだろうと想像。

5ピック目に緑のクリーチャーが無かったのでここで2色目を決めに行く。
思い返すと比較的白と黒の流したカードが強かった気がしたのでジェスの盗人を取る。2色目は青になった。

2パック目。
レアはヘリオン。強いけど色合わないのでつむじ風のならず者をピック。
次はドゥイネンが流れてきたのでピック。緑止めといて良かった。(ヘリオンを貰った人も赤止めて良かったと思ったはず)
そして2パック目の3ピック目、地底街のトロール、ソンバーワルドの頭目、一日のやり直しが来る。めちゃくちゃ悩んだ挙句「使ってみたい」が勝って一日のやり直しにする。

2パック目の5ピック目には意志を砕く者が。ちょうどつむじ風のならず者を取ってるし、1パック目に眠りへの誘いも取ってあるのでピックしてみる。

そんな感じでできたデッキがこれ。
クリーチャー(16)
 2マナ(4)
  1 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
  1 《地底街のトロール/Undercity Troll》
  2 《森林群れの狼/Timberpack Wolf》
 3マナ(5)
  1 《破衝車/Ramroller》
  1 《絡み爪のイトグモ/Hitchclaw Recluse》
  1 《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》
  1 《イェヴァの腕力魔道士/Yeva’s Forcemage》
  1 《ジェスの盗人/Jhessian Thief》
 4マナ(4)
  1 《つむじ風のならず者/Whirler Rogue》
  1 《光り葉の将帥、ドゥイネン/Dwynen, Gilt-Leaf Daen》
  2 《分離主義者の虚空魔道士/Separatist Voidmage》
 5マナ(2)
  1 《意志を砕く者/Willbreaker》
  1 《ロウクスのやっかいもの/Rhox Maulers》
 6マナ(1)
  1 《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger》
呪文(7)
 1 《層雲歩み/Stratus Walk》
 1 《一日のやり直し/Day’s Undoing》
 1 《野性の本能/Wild Instincts》
 1 《古参兵の予備武装/Veteran’s Sidearm》
 1 《分散/Disperse》
 1 《眠りへの誘い/Send to Sleep》
 1 《ニッサの巡礼/Nissa’s Pilgrimage》
土地(17)
 9 《島/Island》
 8 《森/Forest》
サイド(色あってないやつは除外)
 1 《大群の力/Might of the Masses》
 1 《分散/Disperse》
 1 《鋳造所の隊長/Chief of the Foundry》
 1 《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》
 1 《層雲歩み/Stratus Walk》
 1 《空への斉射/Aerial Volley》
 1 《深海の恐怖/Deep-Sea Terror》
 1 《蜘蛛の網のマントル/Mantle of Webs》
 1 《工匠の天啓/Artificer’s Epiphany》
 1 《ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome》
 1 《ラノワールの共感者/Llanowar Empath》
 1 《森の伝書使/Sylvan Messenger》
 1 《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar》
 1 《ジョラーガの祈祷/Joraga Invocation》

R1
対緑黒
G1
1マリガン後、狼と腕力魔道師の手をキープ。
相手は3マナスタートで眼腐りの暗殺者。
こっちの4ターン目にボイドメイジで戻す理想的なテンポ。
再度出された眼腐りの暗殺者で狼が相討ちにとられるが、次のブロッカーも2対目のボイドメイジで戻して勝ち。

G2
G1と同じようなスタート。相手は死橋のシャーマンに血による聖別が付くが、後続が出る前に野生の本能で格闘相討ちで除去(3対2交換)
その後、意志を砕く者とつむじ風のならずものが並んだところで相手が投了。

R2
対青白
G1
トロール、ドレイクでスタート。
相手は臨海の護衛とドレイク。お互いにアタックが通らないと思ったところにワイバーンを出されてドレイクが止められなくなりライフを削られる。
意思を砕く者も打ち消されてしまい、ドレイクに騎士の勇気が付き、とどめにアルハマレットを出されて負け。

G2
騎士の勇気が見えたので、分散と苛性イモムシをサイドイン。あと飛行デッキっぽいので斉射も。斉射って意思を砕く者がいたら、飛行3体奪えるのかよ。
3マナでイトグモを置いてスタート。相手は祝福された霊魂が出るが、斉射で除去。
その後お互いまごつく展開。相手が先に護輪のフクロウを出す。
止められそうにないのでボイドメイジでバウンスしてさらに一日のやり直しを打ってシャッフルさせるが、何故か相手のターンにもう一回フクロウが出てくる。
しかし一日のやり直しで引いた意志を砕く者を出して、蜘蛛の網のマントルを付けることでフクロウを奪う。
意思を砕く者を分散でバウンスされてフクロウを奪い返されるが、次のターンで意思を砕く者とつむじ風のならず者を出したら相手が投了。

G3
ダブルマリガン。つむじ風のならず者を出すも、その後4マナで詰まって、やっと土地を引いて出した意思を砕くものがカウンターされ、返しでアルハマレットを出される。一か八か一日のやり直しを打つがボイドメイジぐらいしか引けず。相手にはさらにワイバーン、ドレイクを展開され、負け。

R3
対赤黒
G1
トロールでスタート。相手にインプを出されるが再生を構えながら殴れるので高名。イトグモを置く。
相手はインプで殴り鞘虫を置く。
こちらは再生も構えられる分、相手はブロックできないようでライフレースは有利に。鞘虫についてもこっちは分散を持ってるので精神的にも楽。
巨森を喰らうものを出して「これは勝っただろ」と思ってたら、相手が光り葉の選別者でワームを除去。こっちが後続のクリーチャーをなかなか引けずに攻めあぐねてたら魔道士輪の対応者、黄金造りの歩哨を続けて出されて負け。

G2
土地2枚。トロール、分散、あと4マナ5マナという手をキープ。
土地1枚引いて再生構えてアタックするところまではいけたが、それ以降4枚目の土地が引けない。
相手はドラゴンの餌、インプからヘリオン、ヘルハウンドとむっちゃ強い流れ。
絶体絶命のところで4枚目の土地を引いたので、とりあえずヘリオンを除去しようと野性の本能打ったらヘルハウンドでゴブリン2体飛ばされてトロールが死んだ。ヘリオンの効果で2点ずつ飛ばせるの忘れてた。負け。

結果1-2でした。

【反省】
青緑だと仕方がないけど、やはり除去が1枚(野性の本能)だけはキツイ。
そんなに重いデッキではないので、ニッサの巡礼は要らなかったかもしれない。

【使った感想】
・意思を砕く者
そこそこ強い。見向きもされないって程でも無いと思う。
継続して対象に取れるカード、つむじ風のならず者、アクロスの看守、投げナイフあたりがあればもっと強い。色も合ってるし4→5マナで出せてマナもかからないつむじ風のならず者が一番かな。

・一日のやり直し
相手が先に手札を使えるので、使いどころが難しい。

以上です。
なかなか勝てない。0-3しなくなっただけでもマシかな。
もうすぐオリジンも終わりなので一度も使ってないカードを試しておかなきゃ。

本日は以上です。

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