1パック目のレアは獣呼びの学者だったんだけど、あまり強さがわからなかったので血の絆の吸血鬼を取って白黒ライフゲインを狙うことにした。

クリーチャー(16)
 2マナ(5)
  3 《カラストリアの癒し手/Kalastria Healer》
  1 《岩屋の衛生兵/Stone Haven Medic》
  1 《物静かな使用人/Serene Steward》
 3マナ(4)
  1 《ランタンの斥候/Lantern Scout》
  2 《ニルカーナの暗殺者/Nirkana Assassin》
  1 《影の滑空者/Shadow Glider》
 4マナ(3)
  1 《血の絆の吸血鬼/Bloodbond Vampire》
  2 《グリフィンの急使/Courier Griffin》
 5マナ(2)
  1 《カラストリアの夜警/Kalastria Nightwatch》
  1 《幽霊の歩哨/Ghostly Sentinel》
 6マナ(1)
  1 《回生の天使/Angel of Renewal》
 7マナ(1)
  1 《果敢な血王/Defiant Bloodlord》
呪文(7)
 3 《真っ逆さま/Sheer Drop》
 1 《ハグラへの撤退/Retreat to Hagra》
 1 《二人戦術/Tandem Tactics》
 1 《荒廃の一掴み/Grip of Desolation》
 1 《大物潰し/Smite the Monstrous》
土地(17)
 1 《荒廃した草原/Blighted Steppe》
 8 《平地/Plains》
 8 《沼/Swamp》
サイド(色あってないやつは除外)
 2 《城砦化した塁壁/Fortified Rampart》
 1 《絶壁の見張り/Cliffside Lookout》
 1 《石術師の焦点/Lithomancer’s Focus》
 1 《存在の一掃/Scour from Existence》
 1 《二人戦術/Tandem Tactics》
 1 《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap》
 1 《ぬかるみの敵意/Mire’s Malice》
 1 《フェリダーの仔/Felidar Cub》
 1 《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat》

血王、ランタンが取れてご満悦。
カラストリアの癒し手、真っ逆さまが3枚。果たして。


R1
対青黒緑サクリファイス
息詰まる忌まわしきもの、吸血の儀式、地下墓地の選別者の生け贄シナジーと、青緑のエルドラージトークン生成のデッキ。
G1
序盤は2/3飛行で殴るが3/3警戒飛行で殴るが、息詰まる忌まわしきもの(4/3飛行)を置かれて止まる。
そこからドローを稼がれて、吸血の儀式も引かれてハンド差がえぐいことに。
バーラ・ゲドを滅ぼすものをで殴られるが真っ逆さまで対処。
その後、血王→ランタンと続けてライフゲイン&ルーズで勝ち。
G2
こっちはダブマリ。相手は末裔の呼び出し→目なしの見張りで4ターン目で1/1が5体出る。そして5ターン目にバーラ・ゲドを滅ぼすもの。
手札に真っ逆さまはあるものの、パーマネントが5個しかない。滅ぼすもので殴られて、土地3つ残さなきゃいけないからクリーチャー1つ、土地一つを生け贄にする。滅ぼすものは除去できたがカード3枚とライフ7点削られる。大損。
その後相手にタジームの守護者が出るがこれはバットリで落とせた。
すると相手の残りのクリーチャーが1/4アンブロッカブルと、0/3壁、トークン数対だけになったところに、こちらは2/2飛行、4/5ライフゲインで飛行、4/4飛行が続けて出せて勝ち。

R2
対赤緑上陸&エルドラージ?
G1
彼方よりを出されたので負けたかと思ったけど全然クリーチャー出てこなくて飛
行で殴って勝ち。
G2
カラストリアの癒し手が2枚の手札をキープ。
相手は3ターン目にヴァラクートの発動者、4ターン目に面晶体の記録庫、5ターン目にも面晶体の記録庫。8マナに届いてしまう。
大物潰しでも真っ逆さまでも除去できない。負け。
G3
序盤からお互いクリーチャー出して1対1交換していて、こちらにカラストリアの夜警が出てからグリフィンの急使、回生の天使と続けてライフゲインで飛行を持たせられて勝ち。

R3
赤黒欠色
G1
ニルカーナの暗殺者と岩屋の衛生兵を出せて2/3接死で序盤から殴る。
土地が良く伸びて、相手のクリーチャーは3度覚醒真っ逆さまで落とし、後続も3/3土地で相打ちを取れてなんか勝ち。
G2
コジレックの歩哨、棘撃ちドローン、果てしなきもの(x=3)と出される。
こちらがランタンがもったいなくてブロック躊躇してる間にオンドゥの勇者、ズーラポートの殺し屋を出されて負け。
G3
序盤にカラストリアの癒し手→物静かな使用人で癒し手が4/5まで成長する。
相手のクリーチャーは大物潰し、真っ逆さまでほぼ除去できたが、棘撃ちドローンが3体残ってしまう。
お互いライフ削りあって、相手のライフがあと1のところでオンドゥの勇者、ズーラポートの殺し屋を出されてフルアタックされる。相打ちとってもドレインでライフ差ひっくり返されて負け。

結果2-1でした。

【使った・使われた感想】
・カラストリアの癒し手
専用のデッキに行ってないとピックする価値が無いので割りと流れてくる。4、5枚入れたデッキ作ってみたい。

・真っ逆さま
効かない相手がいるのと、一回は殴られないといけないので不便な部分はある。(そりゃコモンだし)
3枚は要らなかったかな。白に軽いタッパーがいないんだったな。
青と組んでタップ手段があるとかなり価値が上がりそう。

・カラストリアの夜警
5マナ4/5ってコモンにしては強くない?飛べばほぼ止まらないので強い。

・荒廃の一掴み
せっかく黒にいくなら必ず1枚取っておきたい。

・棘撃ちドローン
3体出てきたら脅威。

・ヴァラクートの発動者
赤を使う場合、相手が除去を白に頼ってるようならサイドインできるように取っておくといいかも。

・ズーラポートの殺し屋
これ強いな。緑黒サクリファイス専用かと思ったけど、そんなことなかった。
「相討ちならこっちが得する」っていうカードはやっぱり強い。せっかく取ったのにサイドインしなかったのがもったいなかった。
普通のデッキでも強い。緑黒サクリファイスならクソ強い。

【取っときゃよかったカード】
3パック目で血の絆の吸血鬼(2枚目)を取るか竜使いののけ者を取るか迷って、竜使いののけ者の値段調べてる間に時間切れになったのが痛かった。
3tixだったし血の絆の吸血鬼取れば良かったかな。代わりにグリフィンを一枚外すかっていうと外さないから使わなかったかもしれない。

そんくらいです。
以上~。


コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索